
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

鎧肩パーツ作成

簡単な肩パーツ作成のために、モデリングは全然時間かからなかったが、とにかくUV展開に時間がかかりまくる。作成開始から2時間40分といったところだが、その内のおよそ半分がUV展開に費やされた。

 

やはりテクスチャ作成に最も時間を割きたい。

作品視聴メモ

アニメ版シュタゲ、ピングドラム観る。

ジョジョ5部読む。

次に皆で集まれるのは

次に皆で集まれるのは年末か、年始か、2月のJBだろうか。何にしろ、一瞬で到来するだろう。感覚としては、明日といっていいくらいの早さで来る感じだ。備えを万全に。時間はない。課題も全てこなし、その他の原稿もやっていたら、本当に寝る時間もないほど時間がない。今ある時間を最大限に活用し、全ての時間を有効に使って備えること。

JB9での教訓

何をするにしろ、とにかく時間は常に足りない。それを念頭に置き、全ての事柄に対して先手先手で手を打ち過ぎるくらいで丁度良い。先手先手で手を打ってようやく時間ピッタリというケースに収まる。

 

当たり前すぎるほど当たり前だが、値札、お品書き準備などは早めにし過ぎるくらいで丁度良い。これはもう本当に痛い教訓となった。ポスターについても、前回があまりに小さかったことからA1サイズとしたが、これも所有している釣り下げ器に対応したA2サイズで注文しておくべきだった。

 

新刊が完売した時点で即撤収し、皆と話をするべきだった。

サークル参加側では、いつ頃撤収し、フォロワーさん方との話をすることメインに以降するか、その時間帯も事前に考えておく必要がある。

 

女の子と会う時は万全の準備をして行くこと。手紙、ドールカード、お菓子、その他諸々。誠意をもって応える。

 

今回のJBではあまりに多くのミスがあり、またそれを強く痛感し反省したため、次回へと必ず活かしていけるだろう。

 

 

日を置いて今回の本を見返すと、当日思っていたよりもやや良い出来だったのではと思えてきた。

今回の本は、実質1週間~10日で作ったようなものだし、それでもややそれなりの出来に見えるということは、1ヶ月もあれば充分に見れる出来の本が作れる。

 

 

本を出せば、その日のアフターでは主役になれる可能性は極めて大きい。次回こそ、そのポテンシャルを活かす。

2DCG、スケッチ制作時間メモ

大半は原画の紙の方に記録してあるが、一応こちらにも。

07/04
+119min
ピーコックコーデヒエン。サクッと90分以内で完成させて上げようと思っていたが、ヒエン大好きおとうカドールさんがTLに現れるのが遅かったのでもう一日加筆しようということで。

07/05
+40min
ピーコックコーデヒエン完成。合計159minで、3時間も掛かってない!


07/07
+195min
大人ウーフー。約3時間で原画からPhotoshopまで完成行けたというところ。


07/09
+350min
オトカワンドロでbaby the stars shine brightコーデのセイナちゃん。
13時頃に描き始めて、途中休憩や買出しも含めて何だかんだで22時頃まで描いていた。


07/10
+27min
舞ちゃん私服

07/13
+200min
舞ちゃん私服続き、完成。
かなり解像度の荒い資料画像を元に参考に描き始めたが、それでも完成させてみるとなかなか良い絵に仕上がるものだ。


07/14
+225min
プリッドちゃん&ウリエル

07/15
+89min
プリッドちゃん&ウリエル様着彩途中。

07/16
+250min
プリッドちゃん&ウリエル様完成。軽く着彩するだけだと思っていたが、舞い散る羽の配置など、意外な箇所で時間がかかってしまった。

07/18
+294min
ロリィタ私服シア

07/19
+251min
ロリィタ私服シア続き。ほぼほぼ完成。


07/23
+310min
ミカルシ水着。


07/30
+352min
JB用名刺作成。


08/04
+450min
JBレポ漫画用のキャラ紹介画進める。H@KUM@さん、C@SSISさん、らじこさんの三人。


08/05
+180min
浴衣のカオスマジカさん。


08/07
+270min
JBレポ漫画用のもっかさん&あさなぎさん。


08/08
+100min
Photoshop上であさなぎさん調整+H@KUM@さん色付け。


08/09
+262min
JBメン、前半5名完成。投稿。
よくよく見直すと、投稿時の文章に、描かせたいただいたお相手に対する敬意が表れてるようには見えず、良くない投稿文と言えるだろう。
次の5名を上げる時は、まずは描かせていただいたことに対する感謝を述べることから始める、丁寧な投稿文にしたい。


08/10
+270min
JBメンバー後半最初の一名、県道さんを描く。


08/11
+400min
合鴨さん生誕祭イラスト。
ササッともっと早く描けると思っていたが、結構時間掛かった。薔薇の作画に何気に始めて取り組み、勉強になった。

08/12
+286min
あさなぎさん生誕祭イラスト。ウェディングドレス作画の練習にはなった。


08/13
+62min
ワンドロデコセイナちゃん。


08/14
+95min
県道さん仕上げ。
+160min
木漏れ日デコセイナちゃん。


08/15
+178min
JB鴨さんアナログ部分完成。
+107min
パパ進める。

08/16
+354min
パパ完成。
+60min
jack兄貴。
+20min
トオンちゃん。


08/17
+190min
しゅがにゃんさん。
+400min
nagi(代理シア)。そして全体像も調整。


08/18
+390min
最終調整。投稿。

 


08/22
+270min
液タブ訓練。なまさんのにしちゃん。

 

08/25
+317min
白衣の天使プリッドちゃん。
+30min
カオスマジカ。

 

08/30
+240min
ノースリーブワンピースはるにれさん。
髪の作画に、複数の参考資料を使うも、違和感なくまとめられた。髪に関しては一つの画像資料にこだわる必要はない。


08/31
+313min
ナシャ舞シア。


09/01
+244min
イケメンにしちゃん。結構密度濃い仕上がりになったが、やはり顔~肩までだと4時間30分満たないくらいで完成度上がるなと実感。

09/02
+49min
魔鳥騎士カオスマガモ。49分で描けるもんだなと。


09/05
+120min
えびちゃんアナログ。

09/06
+120min
えびちゃんアナログ+Photoshop編集。完成。

 

09/07
+180min
スカイプしながら、にしリンシア。線画段階。

09/08
+118
にしリンシア続き。彩色過程。


09/10
+409min
魔導騎士シア。本体完成が約360min。カード化画像完成に49minを費やす。


09/20
+330min
☆2ヒエン愛さん。オレカ漫画の「だいじょうぶかい?」のシーンから。


09/21
+64min
ダイヤちゃん。

09/22
+97min
ダイヤちゃん完成。


09/26
15:30~20:30
23:00~24:00
レジャランオレカ大会リュウロン愛シア絵

09/27
+204min
レジャランオレカ大会リュウロン愛シア絵完成。

09/28
+160min
裸ヒエン絵

09/29
+90min
JB水着セイナちゃん。
+100min
インナーウーフー。

09/30
+100min
JB水着セイナちゃん続き。
+190min
全裸腕組みカオスマジカ。
+75min
カオスマジカから編集加筆で全裸腕組みヒエンを生成。


10/01
+49min
JB水着セイナちゃんアナログ部はひとまず完成。
+204min
JB水着サニーちゃんアナログ部完成。
+45min
ボンテージszksn。

10/02
+49min
JB水着リリカちゃん。
+80min
マジコちゃん。

10/03
+240min
おとうの日祝いヒエン

 

10/05
+67min
ダンディカウンターフランケン

10/06
+140min
ダンディカウンターフランケン完成。

10/07
+160min
夏の水着セイナちゃん。

10/08
+360min
ナシャちゃん&フランケン。
+64min
医者ヒエン。

10/10
+272min
リアルコーデ鴨さん。

10/11
+153min
ダークスーツダークネスマジカ。


10/15
+202min
白スーツライト君。
+141min
オトカワンドロちょいワルえっちルシ子ちゃん。
+41min
白衣メガネポニテヒエン途中。

 

 

10/25
+258min
JB水着髪下ろしルシ子ちゃん途中。


10/26
+48min
JB水着髪下ろしルシ子ちゃんアナログ部分完成。
+160min
JB水着髪下ろしリリカちゃん途中。
+80min
寝起き髪ボサボサカオスマジカ。


10/27
+60min
JB水着髪下ろしリリカちゃんアナログ部分完成。
+210min
軍服ライトくん
+200min
ベージュ調スーツヒエン

10/28
+360min
JB水着プリッドちゃん途中。

10/29
+60min
JB水着プリッドちゃんアナログ部分完成。

 


11/04
+388min
あらあらさんシスちゃん。


11/05
+286min
ぐみさんハリボーちゃん。

11/06
+200min
女の子クドラク。

11/07
+360min
なまけんさん誕生日カオスマジカ。


11/12
+230min
ワンドロウエステちゃん。


11/14
オレプチサクカ小学生マジカ。
+
306min


11/15
軽戦士セイナちゃん。
+140min

11/16
えっちナシャちゃん。
+274min


11/17
ひるがおちゃんのマキちゃん途中。
+193min

 

11/18
ひるがおちゃんのマキちゃん完成。
+205min

パパの日絵制作時間メモ

06/19

338min

6時間目を知らせるタイマーが鳴る22分前に描き終わったので、まあこんな時間だろう。

3DCG自主制作メモ

自主制作
試作型レイディアントソード
05/31
+90min

06/01
+220min
UV天界、テクスチャ作成、貼り付けまで一通り終了。

05/31と06/01の二日合計の144min(2時間24分)で、ひとまずモデリング終了。意外と早
モデリング終わったなと。あとは、UV展開とテクスチャ作成、テクスチャ貼り付けまで
行くのにどれほど時間が掛かるかだ。

 


試作シア
06/02
218min


06/03
10:00頃~11:00頃 +60min
+24min
+90min
翌01:23 +90min

パースビューでもラティス変形が超役立つ!
分割数を増やしたラティスでの微妙な変形はスカルプトモデリングに似ている。周囲のポ
リゴン全てを巻き込んでその部分のみ全体的に変形させられるところが。
メッシュを直接触るのではなく、分割数を増やしたラティスを通してメッシュを微妙に変
形させていく。

朝に1時間近く顔のメッシュを調整し、昨日よりは結構それっぽい顔の形になる。チョッパ
ーやってた頃よりは顔のモデリング力が向上していると感じる。(分割数の多いラティス
によるスカルプトモデリングっぽい調整など。)

ある程度分割数のあるプリミティブを、これまたある程度分割数のあるラティスでスカル
プトモデリングのようにモデリングしていく。

 


06/04
20:08 +90min
22:07 +90min
23:55 +90min
翌02:00 +120min
翌03:00 +90min
やはり土曜日は野菜ビュッフェに行って野菜食いまくらないと始まらないな…!
結局、体調があまり優れないことにより開始がかなり時間を回ってしまった。


06/05
16:28 +90min
19:00 +90min
21:53 +90min
+84min
やはり、野菜ビュッフェで野菜食いまくると腹の底から体調が良くなり、
クリエイティビティも大幅に上がるな!


06/07
23:52 +360min
+55min
スカートの前面を作る。中を空洞にした円柱を半分にして、それをラティスで加工しまく
ってスカートのシワとする作戦は成功だったようだ。


06/08
+35min

06/09
+180min
スカート、胸のリボン、髪の調整をこなす。


06/11
18:07 +180min
+26min
■humanIKから人型スケルトンを呼び出し、キャラにサイズを合わせた上でスキンのバイ
ンド実行(オプション:多面体ボクセル)、スケルトンの動きにポリゴンメッシュがつい
ていく(形はどうあれキャラが動く)ところまでは出来た。
スキンウェイトの設定など、『Maya Learning Channel 15. スキニング』の内容が理解出
来るようになった。
■左右の脚の結合していた頂点の分離に成功。

 

 

06/19
+144min
課題:のび太制作。二面図を自作する。

06/20
+107min
課題:のび太続き。起こした二面図に沿ってメッシュを整理。襟を途中まで組む。

06/21
+255min

06/22
+198min
課題:のび太ラスト。手の作成。教本を参照しながらの手の作成は始めてだが、さすが教
本に載ってる手順だけあり分かりやすく簡単で、かつ効率が良くそれなりに見栄えも良い
。手作成のテンプレートとして使っていける。
親指の接続で普通にブーリアンを使っていた。
完成。二面図自作から楽勝で素早く完成させられると思っていたが、意外と時間が掛かっ
た。色々と新しいことに挑んだので収穫はあったか。

06/23
71min
課題:スマートフォン
朝に71分やる。朝は集中出来て良し。

06/26
+240min
側面ボタンを付けたり、ブーリアンを空けたことによるエラーに対処(本体の履歴全削除
でエラー直った)していたり、サウンドスピーカーを開けたりした。
疲れを癒すなどしていたら実質的に制作出来ていた時間がかなり短くなってしまった。


06/27
21:54 +190min
ハイメッシュのトルソを自主制作。二面図を作成し、始めの造形部分は上手く行ったかに
思えたが、段々と始めからハイメッシュでやることの難しさが露呈してくる。とにかく操
作しづらい。始めからハイメッシュだと普通の頂点移動、エッジ、フェース操作が使えな
いので、全てをラティスに頼ることになるが、ラティスで特定の擬似スカルプトしたい場
所を指定するまでがあまりにも煩雑かつ、ピンポイント操作まで辿り着くのが長い。
始めはローポリで行くことの重要さを学んだと言えるだろう。
まあトルソの二面図はあるから、次回はローポリで始め、最終的にハイポリに持って行く
トレーニングは出来るだろう。
得た教訓としては、やはり、ハイメッシュはZbrush等を使いスカルプトで造形していくに
限ると。
しかし、始めの1時間で二面図を描けたのは収穫だった。
ハイメッシュ素体は、2D作画の時の資料として充分使える感じするな…と気付く。
用途に合わせた素体を作成することで、2D作画の助けとなる。

 

06/28
+154min
課題:スマートフォン
背面の続きをモデリングし、一応完成と言えるところまでは行った。