留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

セーラー服の女の子

f:id:soudana:20130915152835j:plain

最終的な完成像。

制作期間は09/13~09/15の3日間、合計496min(8時間16分)

 

 

 

 

f:id:soudana:20130914200900j:plain

09/13 164min

2時間44分。

途中。

もっと多くの時間やりたいもんだね。

 

 

f:id:soudana:20130915114357j:plain

09/14 176min

2時間56分。

途中。

うわあああああああ頭痛で半日くらい寝てたから全然進んでねええええええ。

 

 

f:id:soudana:20130915152835j:plain

09/15 156min

2時間36分。

完成。

加筆は最初の30分くらいで、あとはずっと背景加工だったなあ。

まずどういう背景にするか考える。

アイドルマスターシンデレラガールズを画像検索し、ああ~、何かあんな感じのキラキラしてガーリーな背景がいいなあと思い、それっぽい素材をひたすら探す。最近はニコニコ静画にも高画質で汎用使用に耐え得る素材が上がってるんだね。

いくつか素材を選択した後、Photoshopを立ち上げひたすらコラージュ。背景とキャラとの間の空気感演出のため、キャラの背後に若干の距離感をもたせた影を追加。そのまま置くのではなく、レイヤーモードをオーバーレイや焼き込みなんか選択し色々いじり倒し、演出に適切と思われるモードを採掘する。

文字組は最後に追加。地の背景+歯車素材だけでは画面が物足りないので、情報量を手早く増やす手段として文字組にチャレンジ。焼き込みカラーで追加。