
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

デッサン力の低下という事実がもたらすもの

大学入ってからロクなことがねえなあ…

予備校の時は良かった。予備校で頑張ってれば二次元美少女もめちゃくちゃ調子良く、上手く描けたし。

今となっては、その時の力の半分すら残ってない。かつてはpixivのランキング入りもしていたものだが……

 

予備校に居た期間は1年とちょっとくらいだったが、あの時が一番成長したし、家でPCに向かって描くのも出来ることが多く楽しかった。

2DCGだろうが3DCGだろうが、『画面全体のバランス判断』『空間構成』『量の把握』など、やることはデッサンとまったく同じ。そのデッサン力が大学に入ってからの様々な不都合のせいでどんどん落ちていっているのが身を裂くようにキツい。

 

デッサン力とは造形行為(絵、CG、彫刻…果ては音楽や文章力、プログラミングセンスまでにもその影響力は働く)に対する総合的な判断力、実行力である。

それが落ちる、感覚が鈍り、あるカテゴリーではかつて備えていたある種の空間に対する感覚すら失いかけるというのは、五感のうちのどれか一つを失うくらいダメージが大きく、精神的にも動揺し続け、立ち直るのに何年も何年もかかる。っていうか立ち直れてない。

 

大学辞めて予備校にこもるのが一番良いんだわ実際。大学の学費、生活費がもったいなさすぎ。若さ、吸収力が磨耗していくという点でも害が大きすぎる。

大学に居る間に、大学の学費用という名目で学資ローン300万くらい申請して予備校費に充てるか。大学に居る利点ってもうそれくらいしかねえわ。

 

大学の教育力の無さにはただただ絶句する。

周囲の子を見ていても、1年経っても何も成長してない子がザラにいるんですが?

予備校だとまずまったく有り得ない現象。

それどころか予備校で1年過ごすと人間が変わるくらい大きな成長をどの子にももたらすというのに…。

何故ここまで教育力に差が出来てしまったのか。

時間の密度が違いすぎるとしか言いようがない。