
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

ミケランジェロ像デッサン

09/21

14:50頃 90min

16:48頃 90min

翌00:17頃 90min

計4時間30分

10時間はデッサンしたかったが、pixivのメッセージの返事とか書いてたら一気に時間を持っていかれたようだ…

 

それにしても、マイピクさん&ダークドリーム絵で2日連続で10時間2DCG描いてたという経験が早くも役に立った。家デッサンも、極めてスムーズにすんなりと長時間描ける体勢に移れる。どんどん長時間制作していきたい。

 

 

09/22

16:54頃 90min

18:00頃 61min

計2時間31分

短い。起きたのが昼過ぎだった。『ドラゴンボールZ劇場版神と神』を起きてすぐ鑑賞していたので、始めたのが14時過ぎ。だが、連続で2時間30分を平常運転出来た点はいいとしよう。その後は、pixivでのメッセージチェック等に時間を取られてしまった。

 

 

09/23

11:54頃 90min

20:58頃 90min

翌01:28頃 90min

10時過ぎには起床し、すぐさまミケランジェロ像デッサンの続きに取り掛かる。良いね。登校時間がまったくかからず勉強が始められる点は。ああ!家での石膏デッサンの良さに、せめて休学1年目で気付いていたら!

次の90分は、pixivの素晴らしい小説を読んだり、pixivメッセージ返しをしていたらあっという間に時間が経ち…ああ、今日も10時間やれたはずなんだが…

しかし、pixivでリクを貰えたので、それがかなりモチベーションアップに繋がりまくってる。やらねば!

 

 

09/24

翌03:00頃 90min

前日徹夜したせいでほぼ一日中寝ており全然進んでないじゃないの!

 

 

09/25

50min

全然やれてねえ!

 

 

 

09/27

07:45~08:00

目を覚ますため、15分外へランニング。

08:15~08:34

34min

大学へ行くため、朝はまあここまで出来ればOKだろう。

隣合った面が、微細に、どのように変化していっているか。その集積の結果としての大きな面、手前と奥の前後感、空間…大局の変化も大事だが、予備校的緊張感の焦りに敢えて晒されることのない家デッサンだからこそ、そういう細かい変化にじっくり落ち着いて注目し、一歩一歩踏みしめるような描き込み方を心掛けてみたい。

16:24

56min

朝と合わせてようやく90min。

23:00

70min

計160min(2時間40分)

帰ってきてから。ああ、今日は午前の1限しか講義なかったのに!

帰ってきてから物凄い眠気が襲ってきて、14時30分くらいまで寝る。そこから開始。

上の16:24以降も続け、18時くらいまではやるものの、金曜だし美味い学食食いたい!あと、図書館でデッサン本をもっと調達したい!と思い、大学へ。

そこから帰ってくるまでに2~3時間かかったから時間的ロスが大きいよなあ。

 

 

 

 

09/28

16:40

90min

18:22

90min

23:00

71min

計251min(4時間11分)