
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

フローラ&レインボー

10/04

22:30~翌01:30 180min

 

プリキュアの宝石は、直接描くよりも、少々描いておいた上に画像検索で発見した宝石画像をオーバーレイで重ね、不透明度40%くらいにしておけば短時間でかなりそれっぽくなる。金属の描写全体に言えるかもしれない。

 

CGHUBの絵は本当に美しい…。CGHUBの絵を見て参考にして2DCGを描く。ただ単に参考になる画像ということでもなく、参考にしようと思って視線をやるだけで目が充実する。目の保養になるというか。美麗CGを見ながら美的充実感を抱きつつ作画も出来るというのが最高に良い。デュアルディスプレイにして良かった。

 

 

 

 

10/05

f:id:soudana:20131008015503j:plain

08:30~翌01:45

そこから、休憩時間等を3時間30分引いたのが実際の作画時間。

08:30~22:15までぶっ続けでやっていたのと同じ計算になる。

というわけで、今日の作画時間は13時間45分。

 

メイド服的なもこもこした服のシワを描きたければ、【フレッシュプリキュアのキャラ名+コスプレ】で検索すれば、それっぽい参考画像が入手出来る。肩パーツのふんわりしたシワとか。

 

 

 

 

 

 

10/06

10:45~15:45

休憩で1時間を引いた値が作画時間。というわけで4時間。髪とか目とか金属のヘッドパーツとか袖パーツを進める。

 

16:30~20:00 180min

20:00~21:30でPhotoshop編集。ひとまずアップロード。マイピク限定公開で依頼元マイピクさんに見せる。

 

f:id:soudana:20131006211643j:plain

レインボーはひとまず完成。昨日の13時間45分と今日の4時間+3時間+Photoshop編集1時間30分を合わせ、22時間15分の制作時間。

 

 

フローラ再開。

翌日00:00~01:45 90min レインボーを描いたことで、ポーズに対するこだわりが強くなった。全面的にポーズを変更。CGHUBの画像をいくつも見て回り、資料を探す。

 

 

■人物2DCG制作パターン

【棒人間でポーズ指定→簡易骨格で肉付け→皮膚を被せる(全裸)→服を描く→彩色→ひたすら徹底的に描き込み】

段々と上の方法で慣れてきつつある。各チャプター毎に参考資料画像をふんだんに用いる。

 

 

 

 

 

 

10/08

f:id:soudana:20131010011522j:plain

f:id:soudana:20131010011638j:plain

 (画像は23:13保存時のもの。全体像と集中的に描いていた顔とその周辺図)

フローラ続き

18:16 90min

23:13 180min

翌01:00頃 37min

計307min(5時間7分)

 

 

 

 

 

10/09

f:id:soudana:20131009175009j:plain

10:00頃~18:00頃

8時間。その9割近くの時間をPhotoshopでの画像編集に費やす。

昨日の5時間7分と、そして10/04の始めの3時間と合わせ、大体16時間7分の制作時間。16時間7分の内、その半分近くが画像編集というのも少々珍しい例ではあった。

pixivでの漫画形式のアップロードは何気に初めてだった。

3枚セットでアップするため、3枚の画像の編集。

f:id:soudana:20131010012422j:plain

全身像。始めは脚が長すぎる!と思って脚の長さをどんどん修正していったが、マイピクさんに見せたところちょっと短くなってしまったようだ。修正前の画像も保存してあるので、すぐに直せる。

f:id:soudana:20131009181122j:plain

顔アップ。16時間の制作時間の内、8時間が画像編集、そして3~4時間を顔に費やしている。顔には気合を入れた。CGHUBの美麗CGを参考にして描いてる時は幸せだった。充実感があった。いつも通り、作画部分も20時間くらいかければ体も顔と同じ密度で描き込めただろう。

 

 

 

 

 

マイピクさん達とのオリキュア制作のため、急速に空間認識能力をもっと思い出そうという、明確で強固な目標が設定された。数あるデッサン力の中でも、空間を視る力と、関係を視る力は2DCGにおいても凄まじく役立つことを知っているので、何としても力を復活させる必要がある。