
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

ハピネスチャージプリキュア キュアプリンセス

12/30

f:id:soudana:20131231135908j:plain

04:24 +180min

06:33 +90min

仮眠

15:40 +90min

18:17 +90min

22:08 +90min

+40min

計580min(9時間40分)

 

制服ダークドリームから一ヶ月…CGスキルの揺らぎが半端ないな…

デッサンやスケッチをあれほどやったにもかかわらず、スキル的にはマイナスにしかなってない。

CG完成作の制作をノンストップで続けるのが一番良いようだ。

 

CG完成作にチャレンジ的な要素を取り込んでいくことで、成長とさせよう。

 

ビシッ!と決まったかっこいい素体さえ描ければ、あとは資料参照しながら細部調整をひたすら繰り返せば勝手に良いものが描ける。

素体作成に何時間も掛けたいね。

 

 

髪がある程度進むと肌を進めやすくなるね。

 

デッサンとCG完成作の交互での制作がいいかもしれないね。

CG完成作をやりながら、不足していると痛感した量感探索を存分にデッサンで行い、デッサンやり続けて何となくまた女の子が描きたくなってきたらCG完成作へ移行すればよし。

CG完成作をやっていると、絶対的な空間と量感に必ず飢える。

飢えたところで、デッサンへ移行し貪欲に空間と量感を追う。

一日に何回か交互の移行をやりつつ、結果的に一日16時間の制作時間が確保出来ればいい。

 

 

ポーズ全体の参考じゃなく、腕なら腕、脚なら脚と、特定部位のポーズのみ参考にする目的でもデザインドール使うか~

 

 

 

 

 

12/31

f:id:soudana:20140101042801j:plain

12/31

17:32 +90min

ディスプレイ位置を変更。やはり、作画ディスプレイが右、資料ディスプレイが左の方が圧倒的にやりやすい!

19:56 +90min

23:01 +90min

翌04:26 +90min

計360min(6時間)

 

 

 

 

 

01/01

f:id:soudana:20140102034210j:plain

2014/01/01

14:27 +90min

16:21 +90min

足がどうにも納得できないため3DCGソフト調査

MMDやデザインドールを試す

f:id:soudana:20140101205114j:plain

試しにサブディスプレイに置いて資料として使ってみる

絵と同じポーズを取らせるのが地味に手がかかるなぁ

とりあえずライセンス購入したし早く営業日来てくれーライセンスキー配布待ち

21:51 +90min

23:49 +90min

背景編集に移る

翌03:27 +90min

計450min(7時間30分)

総計1390min(23時間10分)

完成。

 

あー、小物は全部3DCGで簡単に作って完璧な構造とパースに乗せたいなあ

簡単小物のために3dsmaxやりたいわ~

 

彩色と小物調整にあまりにも時間かけすぎィ!

たまには構図と線画にこそたっぷり時間をかけたいね

 

小物一つ描くのに90分掛かってる感じだわ

スカートのフリル参考はフリルスカートを履いているコスプレ画像から

反転して違和感のある場所は直しておくと反転から戻した時の見栄えがグッと良くなる

 

コスプレ写真と、デザインドールの連携で色々出来そうだ。

コスプレ画像のポーズをデザインドールに取らせ、素体描いたら上からコスプレ画像の服模写で余裕で色々出来そう。

mmd重すぎるな…

再起動しても余裕でも重い

PC買い換え検討してもいいね

 

大学入る時に買ってもらうPCは、3DCGがバリバリ動くやつにしてくれ~!

と注文をつけるべきだったね

2008年の俺に必要だったのは完全に3DCGソフトと3DCGバリバリ動く環境のPCだったね…

グリッドパースと人体モデルさえあれば、あの時の空間感覚ならもう何でも描けたわこれ

 

パーツ模写も、想定してる光源の向きや環境光の想定次第で、同じ模写とはいえいくらでも違う色、形に出力して絵に合わせていくことが出来る。