留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

キュアファイン

11/10

キュアファイン開始

19:15 90m

22:53 90m

 

 

 

 11/11

10時起床

 f:id:soudana:20140103234947j:plain

12:38 90m
15:01 90m
大学で17:11~17:49の38min
23:17 24m

合計242min(4時間02分)

スカートは大学macの38分でやった。38分ではなかなかの進行具合だ。やっぱ27型ディスプレイの制作しやすさは違う。
今日は18:00でCG室が閉まった。20:00までやりたかったものだ。

グローブのシワ表現は、アームカバーで画像検索すればOKだ。
ブラシの透明度は40%くらいにしとくと、混色での空間表現がめちゃくちゃやりやすくて良いな。

曲をヘッドフォンで聴くのでもなく、かといって無音でやるのでもなく、
小さい音量でスピーカーからまさに作業用BGMとして流しておくのが一番効率が良い。

全体常に見ながら細部描くのが良いってのは痛感するよなあ。そのためにも、27型EIZOモニタが欲しい。
色々調べたところ、どうやらこのPCのビデオカードの最大解像度は1920x1200のようだ。
24.1型EIZOモニタ購入で決定といったところだろう。

 

 

 

 

 

11/12

f:id:soudana:20140103235658j:plain

やっぱ制作するなら早朝だわ!
集中力と時間の流れ方が夜とは段違い。
特に時間の流れ方。最近とにかく時間の流れが早いと思っていたが、早朝~朝だけは、15歳くらいの時と同じような時間の流れ方だと思う。


07:38まで、キュアファインを64min進める。
11:54〜14:50 176m
昼食
15:26〜17:00 94m
親方と楽しく会話
夕食
18:39〜19:48 69m

合計403min(6時間43分)


明るい黄色系統の色の物の陰を、必ずしも寒色方向に色相を持って行くことはない。暖色系の陰にして環境光の暖かさの表現になれば。違和感があれば、わずかに寒色系に色相を持って行くか、寒色を不透明度40%くらいで重ねればそれっぽくなるか。
と、胸のリボンを描いてる時に思った。
不透明度20%くらいで思いっきりな赤を陰に乗せてみても、暖かさに繋がる感じが。
不透明度20%くらいなら、物からの反射光表現も簡単だ。緑の物に赤の反射光がかかる時、どういう色にすればいいか色々脳内で計算することなく、ただ単に赤を選んで不透明度20%にして緑の陰に被せればいい。
暖色系の陰影…良いな!

一回暗くしてから明るくする技法…良いよね。

エスプガルーダ2の廣岡政樹氏の絵を参考にCG制作したい!
今までCGHUBの美麗CGを参考にやってきたが、
本当に好きな絵師である、廣岡政樹氏の絵を参考に絵描きたい!
今までの制作経験があれば何とかなるはず。
廣岡政樹氏と、初代虫姫様の絵師が好きなんだよなあ。
廣岡政樹氏っぽい絵柄でプリキュア描きたい!
Ryoji氏とかも好きだったなあ。彼の絵も参考にしつつ何か描きたい。

様々なオリキュアさんを描き、様々な作者さんと交流を深めつつ、オリキュアさんを描く時に様々な技術的チャレンジ、練習を行い、練度を高める。まさに一石二鳥の制作だ。

まず、参考にしたいCGを選ぶ。そして、参考にしたいCGに最もよく当てはまるオリキュアさん・シチュエーションは何か…でモチーフと構図を決定するというのもアリか。

 

 

 

 

 

11/13

f:id:soudana:20140104001146j:plain

(大学macでキャラ本体完成まで)

f:id:soudana:20131113231620j:plain

(帰宅後、背景編集等行い完成)

10:48〜13:54 186m
昼食。やはり蕎麦は消化が良く、食後の眠気が丼物に比べて少なくて良い。
14:34〜15:14 40m
仮眠
15:28〜17:56 148m
夕食
18:51〜19:43 52m

帰宅してから背景編集約3時間

合計606min(10時間06m)

 

キュアファイン総計1431min(23時間51分)


髪終わったら次はポシェットとグローブだな。グローブの太陽マークとシワ表現を。

陰影の言語化ーー
lovecacao氏の肌の陰影は、明から暗に入り始めの中間調は彩度がやや高く、色相もナチュラルトーン配色で言うところの赤、黄に寄っているが、陰に入ると彩度、明度共に下がり、色相も青系に一気に寄っている。

ハイライト・明・中間調・陰入り始め・完全な陰影・反射光(回り込み)

アームカバー画像、タンクトップ画像など、色々な資料を使う。
キュアファインちゃんを描く時はタンクトップ画像があるとやりやすい。

個人的に、今回のグローブのシワ描写の感じは気に入っている。
もちろん毎度のように髪も気に入ってるけどね!