留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

マイピクさん絵

01/03

f:id:soudana:20140105063213j:plain

15:24 +90min

intuos4 extra largeの調査

現在使用しているintuos4の操作エリアを一部領域に指定することで、擬似的に描画領域:画面サイズの比を調整し、のびのび描けるように改善

17:52 +90min

 

 

 

 

 

 

01/05

f:id:soudana:20140106000552j:plain

キュアブラック描くならフィギュアーツキュアブラック画像を参考にするのがいいなあ

しかしフィギュアーツのレビュー画像見てると結構稼動するしポーズ付けして写真取ればそのまま作画資料になるな

フィギュアーツ2体買ってポージングして撮影すればそのまま2体の関係が破綻なく資料として使えるな

フィギュアーツ何体も買ってライティングして撮影!

 

素体はコスプレ写真じゃなくてフィギュア画像を資料として使う方がいいよね

 

膨大なフィギュア画像もフェンリルでファイリングしたい

 

■08:06 +90m

構図再検討、フィギュア画像選定で90分経つ

■09:37 +90

まだまだ構図検討

■09:47

やっと構図固まったか!およそ三時間もの間構図を検討していて良かった。

■12:55 +90

あー、DHAEPA摂ってないと毎日の努力の効果が減少するんだよなあ

逆に、DHAEPAさえ摂っていれば、毎日の努力は軽くても効果は出やすいと言える。

林檎、バナナ、豆腐等買いに行く

■14:46 +90

やっとマイピクさんの線画まで来たわ

■16:38 +90

ひとまずやっと基本色置きまで行く

■19:07 +90

混合ブラシツール…そういうのもあるのか!

基本色置きが終わり、主に眼と髪を進める

 

夕食のため時間が空く

 

■22:24 +90

髪進める

■23:55 +90

服に入る

コスプレサイトCureで適度に服のシワ資料として使えそうなキュアブラックコスプレ画像を探す

■00:00 +4

アームカバーのシワを少し進める

 

 

 

 

01/06

f:id:soudana:20140107001818j:plain

「のぞみとダークドリームさんと一緒に異世界に召喚されたので旅に出ようと思う」シリーズとでも題打って古代建造物や魅力的な異国の景色をメインにしたCG描きてーなあ

 

■12:52 +90

髪進める

■15:52 +90

■18:28 +90

フリル進める

■21:48 +90

ゲームパッドを接続。JoyToKeyPhotoshopショートカットキー割り当て。

夕食でまた1時間30分くらい時間取られてしまった

フリルや腹部を進める

■00:07 +90

ベルトのハート進める

 

 

 

 

 

01/07

f:id:soudana:20140108103914j:plain

■08:47 +90

耳、肩、腕の宝石等進める

朝食

■11:20 +90

マイピクさん線画修正、基本色進める

■13:11 +90

マイピクさん肌、髪を進める

■15:28 +90

マイピクさん髪進める

■17:40〜18:34 +54

自室PCのペンタブ設定をなるべく画面との比を1:1に近づけたおかげで、あれだけ使いやすいやりやすいと思ってた大学MACのペンタブが逆に少々使いにくくなってるぞ!
大学MACの27型ディスプレイとintuos4 largeじゃ比が大きいからなあ。
それだけ自室PC環境が進化したということか。
ただ、ディスプレイに関してはMACの27型ディスプレイの方がいまだに発色や見やすさが良い気がする
自室でその環境を実現するならColorEgdeか。

しかし大学CG室は集中出来る良い環境だな。

■18:46〜19:38 +52

■帰宅後 +78

 

 

 

 

01/08

f:id:soudana:20140108224135j:plain

■10:51〜11:31 +40
たった40分でなかなか進んだな。
さすが大学CG室は集中出来る。
昼食
■12:20〜13:08 +48

先生と話。風景スケッチなら20分くらいで。

■14:39〜16:28 +109
夕食
■17:50〜19:38 +108

帰宅してからはpixivメール返事書きとマイピクさんへの途中経過報告とStudyplus記録。

f:id:soudana:20140108215909j:plain

途中経過に使ったトリミング版

サムネならこっちの方が映えるわ

 

1月の実習が留年前に一度クリアしていたから今年は免除されて助かるわ。

制作に全時間を投入出来る。

 

 

 

 

 

 

 01/09

f:id:soudana:20140110111522j:plain

 今日の進展具合

f:id:soudana:20140109231323j:plain

背景編集ver

f:id:soudana:20140110003426j:plain

背景編集ver2

 f:id:soudana:20140109170504j:plain

鎧描くなら絵より写真参考にした方が追求が深く出来るな。

■08:06 +90

ベルト、肩パーツ進める

■08:40 +12

腰パーツ、ズボン進める

大学へ

■09:29〜09:44 +15
仮眠
■10:16〜11:16 +60
■11:27〜13:21 +114
あーやっぱ剣の金属部分とか、無機物描いてるの楽しいわ。
昼食
■14:14〜15:14 +60
先生に途中経過見てもらう。「剣か腕に何か付けて垂らしたりすれば、画面の空きが解消出来るのでは」「上はもう1cmくらい空けて剣の切れ目を入れた方がいいと思う」なるほど!
■16:09〜17:10 +61
「僕ら美術やってて自由が保証されたところにいるんだから、もっとCG室でもはっちゃけたもん作っててもいいよ!反社会的なものでも!」
CG室でも課題ばかりじゃなくみんな自主制作や漫画描いたり色々自由にやっているらしい。それは頼もしい。
■17:40〜18:00 +20
夕食
■18:41〜19:26 +45
■22:40 +77

帰宅してから。

以降は約2時間ほど背景編集

 

 

 

 

 

 1/10

■15:06〜15:16 +10
バナナ補給
■15:23〜16:44 +81
仮眠
■17:04〜17:44 +40
夕食
■18:44〜19:38 +54
合計185min(3時間05分)
帰宅してからも、21:00~翌02:00くらいまで背景編集を続ける。+300
背景編集含む合計485min(8時間05分)
 
 
 
 
 
1/11

f:id:soudana:20140111114239j:plain

10時頃に起床し、13時頃まで再度納得いくまで背景編集。

ようやく完成。pixiv投稿し、依頼主に完成を伝える。