
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

レインボー&フローラ

01/11

f:id:soudana:20140112013225j:plain

昼過ぎまでマイピクさん絵の調整を行い、ようやく投稿。

しばらくしてからレインボー&フローラ絵開始。

■17:11 +90

■19:12 +90

■23:36 +90

モデリングソフトで人体モデルに簡単な服を組んで

MMDでポーズチェックする時は、あにまさ氏のモデルが軽くて良い。

スカートの360度構造を見たい時は、3DCGソフトを使わなくても部屋に置いてあるフィギュアを実際にあらゆる角度から見たり触ったりすればいい。

■01:16 +90

ようやく線画が固まってきた。

 

 

 

 

01/12

先日眠ったのが03:00くらいだったので、起床が11:45

部屋の掃除をこなしたり、CUREで新しい参考資料をブックマークしていた関係で開始が遅くなる。

■17:48 +90

■19:59 +90

基本色置きだが、途中でPhotoshopが強制終了したので途中から再開

■23:53 +90

■+18

 

 

 

 

01/13

f:id:soudana:20140114002743j:plain

■12:28 +90

レインボー髪進める

■14:20 +90

レインボー髪進める

■16:49 +90

レインボー髪進める

■19:16 +90

レインボー肌進める

■22:08 +90

レインボー首のフリルとか進める

■00:18 +90

フローラ髪進める

あー休憩時間のタイマーもセットして、もっと効率的に連続して90分間やり続けたい

 

 

 

 

01/14

f:id:soudana:20140115101306j:plain

 ■11:07 +90

フローラ髪進める

朝食

■13:41 +90

■15:32 +90

レインボーライン進める

■17:08 +90

フローラ服進める

力が戻りつつあるぞ!全体感視力の回復を実感した!

■19:49 +90

フローラマント進める

水補給

夕食

たまにはアニメを見てみる。ニコニコでコメント付きでアニメ見てると気軽に消化しやすくていい。

■23:51 +90

■01:24 +90

レインボースカート進める

■02:08 +40

レインボー、フローラの脚直す

 

マント部分の資料をどうするか…と思っていた時、マントというのは、首に履かせてるスカートみたいなもんだなと気付いたら解決に近くなった。

ロングスカート資料が、マントの資料として使える。

 

きらびやかで楽しそうなコスプレイヤーさんも社会人だったりするのか…

彼女らと比べればまだ学生身分の俺がイベントをいまだ楽しめていないのは非常にもったいない

 

回転角度60

 

全般的に細かい修正ばっかりやってるから時間の割りに進まないというのもある

だが、その細かい修正がむしろパッと見の印象をグッと引き立てるので、放っておくことはできない

 

 

 

 

 

 

 

01/15

f:id:soudana:20140116004619j:plain

10:13〜10:34
大学CG室で
PCメガネを置いてきたのが予想以上にキツイ
MACの光ってこんなにキツかったっけ
とりあえず朝食でも摂りつつ一旦目を休める
11:20〜11:23
PCメガネを取ってくる
12:29〜12:54
仮眠
先生と話
14:34〜16:24
バナナ補給
16:35〜17:54
夕食
18:31〜19:38
■00:39 +48
帰宅してから。
ニコニコインディーズでゲーム風楽曲聴くの良いな。
 
 
 
 
 
 
01/16

f:id:soudana:20140117111028j:plain

13:47〜14:33
仮眠
14:47〜16:00
16:12〜16:40
16:40〜17:20奨学金継続願の説明を受ける
17:30〜17:50
夕食
18:50〜19:36
 
 
 
 
 
 
 
01/17

f:id:soudana:20140118181752j:plain

今必要なのは、作画時間管理というよりも休憩時間管理の方だろう
休憩時間管理のためもう一つキッチンタイマーが欲しい
■13:02 +90
レインボー服のシワ進める
水補給買出し、昼食
■16:04 +90
レインボーパニエ進める
■18:26 +90
レインボーパニエ進める
■20:16 +90
フローラポニテ進める
■22:14 +90
フローラポニテ進める
■00:00 +90
暫定完成
■02:07 +90
背景編集
■04:57 +90
■11:45 +90
終わるまでは今日だ!
■13:16 +90
■14:59 +90
■16:42 +90
■17:49 +67
ようやく投稿!
いや~、振り返ると背景編集とそのチェックにかけてる時間が長すぎる。
背景編集+チェック時間だけで余裕で6時間のデッサンが仕上がる感じだ。