留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

メイド服ダークドリーム キュアカモミーユ

メイド服ダークドリーム/自部屋
01/27
+82
 
01/28
03:50~04:29
04:50~05:38
06:42~08:00
 
03/24
268min
 
03/25
22min
 
03/26
まさかCG室が閉まってるとは不覚…
 
2DCGは間を空けるのは本当にまずい
デッサンやスケッチを重視したい時期があったとしても、
2DCGは欠かさず毎日続けるべき。
 
 
 
03/31
21:27~22:02
22:30頃~翌02:20 180min
 
 
04/03
43min
大学CG室から帰った後、背景編集
 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メイド服ダークドリーム/大学CG室 
 
03/25

16:54〜17:49

 
03/26
CG室が閉まっていた
 
03/27
12:08〜12:23
13:22〜13:50
昼食調達
13:56〜16:33
新校舎見回り
16:56〜17:59
■11時頃行ったおかげか、春休み中でも11:00〜14:00の間は学内コンビニが開いていることを発見。
■簡単なノートパソコンを用意し、画像資料を大量に保存してある外付けSSDを利用して、作画用の細かい資料(腕フリル資料、スカートフリル資料等、とにかく細かいところまで)探しも大学でやりたい。やっぱ何だかんだで学内居る方が集中出来るというのはある。
■靴資料用の画像は、靴が地面に設置している関係上、そのまま地面も参考資料に出来ることがあるのがわかった。合わせてみたが実に良い。
■地面資料画像だが、例の凄い水彩風変換iPhoneアプリが使えないだろうか。
 
 
03/28
10:12〜11:06
11:17〜12:02
寮母さんへ翌月分家賃振込方法や平均的な水道光熱費確認
12:37〜
■どうやら長期休暇中は10時にCG室が開くようだ。
 
 
03/31
12:53〜13:46
14:14〜15:16
土日を挟みようやく月曜が来たのでCG室にて再開
 
 
04/01
10:21〜11:21
昼食調達
11:26〜12:22
Amazonにて注文
12:56〜13:19
ヘッドホン回収
13:38〜16:11
奨学金呼び出し・先生と相談
17:06〜18:02
■女の子の顔は一度プリキュアEDのハイクオリティCGを参考にして使ってみたい。あのCGの造形をそのまま活かして2DCGやりたいというのはある。CGなので様々な角度の顔があるし、利用出来そうな場面は多いだろう。
 
 
04/03
10:39〜12:36
昼食補給
12:49〜13:54
仮眠・iPad iOSアップデート
14:44〜14:58
iPadバッテリ持ってくる
15:09〜17:48
終了処理、データをUSBに移す
 
 
 
04/04
12:28〜投稿時間まで。先生との雑談もあったのでそこから約1時間マイナスしたものが大体の制作時間。
■先生に構図アドバイス貰う。
日光入れるか入れないかだと、日光無い方がキャラに目が行き、かつ構図に奥行きが生まれるので、日光入れなくてOK。
 
完成。
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キュアカモミーユ/大学CG室
 
04/04
16:58〜17:30
新作(キュアカモミーユ)開始。lovecacao氏の剣を持った天使の絵から素体線画抽出。
 
 
04/07
10:17〜11:30
久々の学食を堪能しようとするも予想外に混んでいたのでまた後で
11:39〜12:48
久々の鶏唐定食。やっぱ美味い!
13:54〜18:00
 
■やっぱ大学CG室MACの環境は違うわ。
効率が圧倒的過ぎるし、出来上がるものの質も大きく変わってくる。
 
 
 
04/08
10:11〜10:37
昼食
11:41〜13:30
コスプレSNSで資料を探しまくる。結果、肩資料ではキュアマリン検索で良いのを発見。学食で水分補給
13:47〜15:37
油画の稲川先生にメイド服ダークドリーム見てもらう。パッと見は全然問題ないよ!と。稲川先生は小野先生くらいに若くて接しやすい先生だ。やっぱ油画、日本画の写実特化系先生の研究室に入り浸るのが正しい大学の過ごし方かなと。
15:47〜17:36
水分補給
17:43〜18:04
 
■リボン カチューシャ で検索したら色々可愛い画像出てくるな
■ビッグリボン 服 でもいい
胸についてる大きなリボン資料なら、コスプレCUREで"TO HEART"で検索すればそれっぽいのが出る
■コスプレSNS【LayerCloud】登録。資料画像を探す。
■女の子の服のシワ資料の全てはコスプレCUREで探せると考えてもいい。
■リボンは自分で所有してるものを好きにライティングして撮影するのが一番資料として使えるな。
 
 
04/09
10:40〜11:30
2年生によるCG室キーボード掃除
待ってる間に学生会館2Fで資料収集。CUREのブックマークが一気に潤う。
16:22〜18:04
 
 
04/10
10:40〜11:18
昼食
12:34〜13:00
課題説明ミーティング
14:38〜14:53
1年生CG室説明会
16:50〜17:00
先生と話
17:47〜18:03
 
人物ではなく草花背景ガッツリ時間かけて描く絵もいいんじゃないかな
人物はサブで
 
 
 
04/11
12:00〜15:00
 
 
04/14
12:10〜13:10
講義
16:16〜16:33
水分補給
17:17〜18:09
 
 
04/15
10:20〜11:24
昼食・講義
15:04〜15:22
稲田先生と楽しく会話、本借りる
16:00〜18:00
 
 
04/16
12:28〜13:43
仮眠、水分補給
14:16〜18:27
完成。投稿。
 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キュアカモミーユ/自部屋 
04/06
09:56 +180min
線画
 
13:09 +90min
大学へ入り無線LANでネット接続、キュアカモミーユ追加資料収集
 
15:17 +90min
 
18:37 +90min
髪進める
 
21:35 +90min
合間にガサラキエスカフローネを鑑賞。
今見るとガサラキめっちゃ面白い!!全話マラソンしたい。
 
23:10 +90min
Fキーで全画面モード、その他、ショートカットキーでカラーピッカーとレイヤー窓の呼び出しが可能なことを発見。
 
 
CGやった後のアナログ練習は模写もいいけど外に出てスケッチというのも気軽に出来て良いかもしれない。
ディスプレイを見続けた目の休憩にもなるし。
 
 
 
予備校について
そうか!夏季休暇の集中講座だけでなく、大学が冬休み入ったら、2月、3月の通常授業に内部生として入ってもいけるかもしれない
 
 
 
 
 
04/07
09:58 +68min
大学CG室開くまで
21:16 +90min
大学から帰宅。即続き。
23:30頃 +82min
 
 
04/08
寮新入生達で人生ゲームをやっていたので帰宅後続き出来ず
 
 
04/09
22:49 +90min
 
 
04/10
23:49 +90min
 
 
04/11
23:24 +90min
翌01:00頃 +70min
お付き妖精オレンで久々に資料なしで一体描いたが、なかなかいけるものだ。
 
 
04/12
14:16 +90min
カモミーユ、オレンともに描き込みそれなりに完了したので背景編集に移る。土曜。CG室使いてえ!
歯医者から帰還、背景資料収集。攻殻を視聴。
21:44 +90min
翌01:04 +90min
翌02:30 +72min
 
 
04/13
13:00 +90min
14:41 +90min
攻殻SAC一気視聴
20:06 +90min
21:10頃 +54min
植木君と楽しく話して今日の残りが終わってしまう
 
 
 
 
04/14
22:00 +90min
00:33 +120min
03:00 +147min
植物暫定完了。背景編集。
 
 
04/15
23:00 +90min
背景編集。