留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

読書ダークドリーム / やよいちゃんと夏祭り / 夏服のぞみ / 京子ちゃん

読書ダークドリーム

 
 
 
04/22
11:40〜14:00
昼食
15:00〜15:45
16:37〜17:00
夕食
Draw crowdでハイクオリティCG収集
 
 
 
04/28
読書ダークドリーム開始
16:30〜17:00
水分補給
17:36〜18:22
夕食
19:22〜19:50
 
 
04/29
12:00〜13:00
作画の方はあまり進んでいないが、Googleイメージ検索でのlovecacao氏の資料再収集でlovecacao氏の思わぬ未閲覧作に出会った。CGHUBに上げていたもの意外にもあんなに作品があったとは!そしてどのCGも良い。
18:20〜19:45
 
 
04/30
13:48〜14:17
仮眠
14:42〜14:51
サークル
17:47〜18:20
夕食
 
 
05/02
18:33〜18:56
19:00〜19:45
 
 
05/15
(自部屋で)
240min
胸のシワは、月姫のシエルが黒シスター服っぽいのを着てたのを思い出し、そのコスプレ画像なら資料になる!と予想して検索をかけるもcureでは予想以上にシエルのコスプレが少なかった。しかし、月姫で検索をかけた時に偶然引っかかった蒼崎青子のシャツのシワが使えることを発見。シエル検索前は蒼崎青子のコスプレなんて考えもしなかったから、とにかく一歩踏み出すと新発見が見えてくることの例として記憶しておきたい出来事だ。
 
 
05/16
12:18〜17:10
田村先生「今までの中では構図かなり良い方。見やすい。(課題と地図制作がある中で)時間のない中で割り切ってやったのが効いたんだと思う。」
「グレースケールバーを作って、比較するといい。」
草原の明度下げたけど確かに見やすくなった!主役である人物により視線が行きやすくなった感じ。
 
何十枚という枚数を印刷したような気がする。
服が黒から白へ、カーテンも黒から白へ、草原を白からグレーへ、そしてソファーを黒からグレーへ…全ては最終出力結果の見栄えのため。昨日の時点ではここまで手を加えることになるとは想像もしていなかった。やはり、時間をかけると前の瞬間には予想もしていなかった次なる新しい手が見えてくるものだ。俺自身の持ってる情報処理能力に期待したい。
 
17:10、やっと部長さんにデータ送信完了。ひとまず仕事完了!
 
結構時間かかったと思っていたが、意外と時間かかってないな。少なくとも50時間かかったとかみたいな感じではない。
 
とにかく連作すること。一日も欠かさず2DCGやり続けることで目に見えてスキルアップする。
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
やよいちゃんと夏祭り/大学CG室
05/22
18:13〜19:41
20:00〜22:48(自部屋)
22:48〜翌08:30頃(ニコ生)
 
05/23
19:18〜19:46
大学MACの方が、アニメ的な線画引くのであれば物凄くやりやすい。あとシャープなアニメ塗りもやりやすい。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
夏服のぞみ
 
06/09
11:43〜12:45
水分補給
13:56〜14:44
水分補給
14:57〜15:37
講義
16:12〜18:06
水分補給
18:35〜19:40
 
ふとももの健康的なエロさを出したい!とこだわって調整に調整を重ねて出来た肌の影の色はクオリティが高く、他の部分の肌にも適用出来る良い色になっている。
理想的な肌の影色を追いたいなら、まずはこだわって追求出来るパーツから始めて、そこで生まれた影色を他の部分に適用していくのが良いだろうか。
 
バナナは改めて合法ドーピングだなあと感じる。
仕事に入る前にバナナを1/3食べるだけでも効率がかなり加速しているのが分かる。
 
久々に講義中スケッチをしたが、久しぶりではあるものの結構スラスラ描ける。
CGで好きな女の子キャラを集中して描くことの効果は大きいようだ。
 
のぞみとダークドリームさんを異世界に転送してオリキャラとキャッキャウフフさせる漫画っぽいものが描きたい!
そのためにガッツリ努力したいね。
漫画っぽいものを描くにあたっては、シーン作画の参考として映画のワンシーンワンシーン、ワンカットワンカットが大いに参考になるだろう。
 
肩の曲がり方の参考資料は、自分で肩曲げた状態を鏡に映してデジカメで撮ればいい。
 
写真参考にした女の子CGの形修正については、一度画像統合し、範囲選択+移動+拡大縮小でおおまかに直した後、ブラシで適宜修正跡を軽く直すと、修正後のイメージが見える。
 
 
 
 
06/10
15:33〜17:56
夕食
18:46〜19:46
顔から肩までの距離を縮めれば、違和感減ったな。
 
とりあえずまあ、lovecacao氏とolivie830氏の絵を探せば髪参考資料はどこかに必ずあると。
 
 
 
06/11
17:16〜18:46
水分補給
19:00〜19:46
 
どうすれば朝からCG室に入れるのか。
20時にCGから出た後、寮に帰った後は21時がまだ来てなかろうが即寝る準備して布団に入るしかない。
 
一日の制作時間が10時間を越えるくらいになると、その日のうちに感覚的分かるくらいのレベルで上達を実感する。
一日の制作時間が16時間越えで脳改造レベルに上達する。
 
アイカツ全話見て「女児アニメの絵上手くなりたい!」と称してひたすら練習&雑談配信したいね。
 
メタセコイアの投資早くしないと
 
 
06/12
16:21〜17:49
修正案の形をさらに修正
水分補給 席変え
18:07〜18:37
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
京子ちゃん
 
06/20
15:55〜16:21
夕食
18:09〜19:00
 
体部分と腕部分を、別のコスプレ画像資料を切り貼り参照することによって、かなりまとまりつつもオリジナルな、違和感のない体が描ける!
 
開始一時間もしないうちに体の線画がほぼ出来上がってしまったと言っていい。
あとは、ゆるゆり画集など参考にしつつ京子ちゃんの顔と髪さえ描けばほぼ完成だ。
顔線画を終え、体全体のバランスを再度整えたら、あとは資料に基づいて彩色を施し、背景編集をザッとやって文字配列すれば完成だ。
 
 
 
06/24
14:48〜15:08
水分補給
15:26〜16:39
食料補給
16:51〜17:47
夕食
18:31〜19:40
 
元CGHUBの絵を検索してたら偶然にも話題のサービスPinterestに繋がる。
Pinterestすげえ!なるほどこういうサービスなのか…というのを初めて実感。
Webに存在する作画参考資料をストックするのに最適のサービスらしい。
 
 
 
 
06/25
14:10〜15:13
昼食
16:03〜16:13
仮眠
16:45〜18:02
夕食
19:01〜19:42
 
東京学芸大学の寮の家賃が月額4300〜4700円!圧倒的すぎる…
そんな超お得な家賃の寮が存在したなんて目から鱗だ。
 
カラーパレットは素晴らしい2DCG参考、そして、ライティングは写真資料参考という、現在の女の子2DCG作成手法を、そのまま背景CGにも適用出来るはずだ。
 
制作時間の最後5分くらいを今日やったことの振り返りの時間とすべし。
 
スカートを進める。服は赤だが、青系の色相を特に暗い影に用いることにより、空気を含ませる描写に役立っているかと。
 
 
 
 
 
06/26
12:49〜13:32
昼食
14:17〜15:30
水分補給、図書館でイラスト系雑誌チェック
16:17〜17:18
寮の自部屋で画面に京子ちゃんの顔参考を入れる、図書館へ本返却、新しく貸し出し、夕食
18:58〜19:35
 
無事、本を返却し新しく図書館から本を入手出来るようになった。
京子ちゃん顔資料のため一度寮の自室に戻ったのは正解だった。
 
 
 
06/30
19:38まで
120minくらい
ようやく顔が決まる
 
 
 
07/01
10:44〜
一昨日、昨日と、二日続けて菓子を食べることがなかったためだろうか、朝起きると肌のツヤが凄い!そして目ヤニが全然ないスッキリサッパリな目元!さらに、脳が気持ち良いというか物凄くスッキリで快調である。日経読んだら、スラスラと内容が頭に入ってくるし、記事中の数字などすぐに記憶出来てしまうほどだった。菓子に含まれる精製砂糖を断つだけで脳の持っている本来の力を引き出せそうだ。
 
 
 
 
07/09
30min
 
 
 
07/10
10:30〜11:45
昼食
12:45〜14:12
水分補給
16:40〜18:16