留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

レイディアント

09/01
翌01:10 +90min
線画。
翌02:51 +90min
翌04:22 +90min
翌05:00頃 +28min

計208min(3時間28分)

Drawcrowdや、Pinterestで参考になる衣装資料を集める。
鎧描いてて楽しい!


それにしても、キュアラスタちゃん完成から休憩無しぶっ続けで次の制作に入ったのは正解だっ
た。
テンションは維持出来るし、キュアラスタちゃん背景編集でオーバーヒート気味になった画面チ
ェック力が次の制作開始の線画判断にも発揮されて二度美味しい。
とにかく、ぶっ続けで描き続けるのが正解ということがまた一つ分かった。

俺の大好きなCGHUB, Drawcrowd, Pinterest絵の要素を全て集める!

 

 

09/02

f:id:soudana:20140902165205j:plain

13:03〜13:10 +7min
13:26〜16:50 +204min
19:10 +90min
翌04:00 生放送参加等色々あるものの約180min分ほど進行。

計481min(8時間01分)

金属描く際、限りなく銀に近いような色のものでも、低彩度の有彩色をメインで使うと、反射光として青系の色を使っていけるので良いかと。銀そのままメイン色でも反射光に青系使えばいいのか。

鎧描くのが楽しすぎて人生が充実する。

変身衣装デザインがなかなか決まらないな〜と思っていたが、衣装確定してから描き込むを開始するのではなく、ざっくり大まかに決めてから描き込みを開始し、描き込みつつ徐々に衣装確定していく、という流れの方が上手くいくなと。

 

 

09/03

f:id:soudana:20140903165212j:plain

11:56〜12:34 +38min
13:26〜16:48 +202min
19:55 +90min
21:25 +90min
22:58 +90min
翌00:31 +90min
翌01:30 +40min

計640min(10時間40分)

f:id:soudana:20140904010626j:plain

 

 

 

09/04

f:id:soudana:20140904165605j:plain

10:18〜11:01 +43min
昼食
11:44〜12:30 +46min
水分補給
12:53〜14:08 +75min
水分購入
14:14〜16:48 +154min
コメント返しやメール等で色々時間をもっていかれる。
+90min

計408min(6時間48分)

ヴァンガードプリンセスの御殿谷サキちゃんの剣の赤い刀身に惹かれてレイディアントソードの色を赤く染めてみたが正解だった。かなり強い色になったことで刀身に目が向かいやすい。
歌鶇シアちゃんは御殿谷サキちゃんと真祐ちゃんを合わせたようなキャラにしたい。

髪は、olivie氏の金髪の子の絵を参考に進めたが、今回の仕事に関しては他者のオリキャラとかでもないので、髪型の指定があるわけでもないからと、olivie氏の金髪の子の髪の完全再現に集中出来たのが勉強になった。髪描画では金髪の子は素晴らしい。

不透明度の低い状態のブラシだと、描画結果が徐々に表れていくため、画面よりは自分が頭の中で考えている質感をじっくり吟味しながら画面に向かい合える効果がある。

今日はひたすら髪と顔を大学MACで描き続けたが、帰ってきてCGHUBの資料を見ると違和感が…つまり、CGHUBのプロデザイナーの絵の描き込みが甘く感じられるのだ。「本当にこれでいいのか?記憶ではもっと凄くなかったっけ?」と…。

pinterestで集めた優良メイキング画像をサブディスプレイに表示して参照しながら描くのも良い。

 

 

 

09/05

f:id:soudana:20140905165844j:plain

10:48〜12:40 +112min
昼食
13:18〜13:38 +20min
仮眠
14:00〜16:50 +170min
左腕鎧、剣、スカート加筆等々進める。

帰ってきてから仮眠を取り、22時頃に目覚め、そこから翌03:00頃までひたすら背景編集。長時間
粘っただけあって良い出来の編集に仕上がった!
+240min

計542min(9時間02分)

レイディアントちゃんのアップのカラーバランス設定は、
ハイライトがレッド100+イエロー寄り。
シャドウがブルー+シアン寄り。
中間調がかなりシアン寄り。

 

 

 

 

富山へ学会参加のために3日(09/06,07,08)進行せず。

 

 

 

09/09
16:24 +90min
髪飾りを進める
18:19 +90min
ティアラを進める
23:08 +90min
ティアラを進める
翌01:00 +90min
左手を進める
翌02:34 +90min
盾を進める
翌04:20頃 +55min
盾を進める

計505min(8時間25分)

不透明度10%で薄く色を置いていくのが物凄くやりやすい!想定した色に淡くもっていくのに大きな力を発揮する。
不透明度10%をコントローラーの左ボタンに設置
不透明度10%筆で色を置いていくと、いわゆる「良い意味で予想しなかった色」が出やすく、画面が充実する。Drawcrowd的な素晴らしい微妙なグラデーションの感じも不透明度10%なら作りやすい。

 

 

09/10
16:00 +90min
盾暫定完了。服のシワを再開。
17:56 +90min
スカート色進める
19:27 +90min
右手進める
21:19 +90min
髪進める
かなり進んだので久々に配信してみる。配信含め、その後約180minほど進める。

計540min(9時間)

 

09/11~13にかけて1日約8時間背景編集+設定編集。

背景編集の推移
始めは、全身像の横のアップは、顔・鎧・剣の切り抜きアップ三連重ねでいくつもりだったが、バストアップに変更。
バストアップ切り抜き配置を画面に対して垂直にしていたのを、画面の動きをより重視し斜めの配置に変更。

色々と画面を見ながら都度判断し配置を変えているのがわかる。

 

09/13
完成。投稿。

 

 
 
 
 
 
 
 
歌鶇シア
キュアレイディアント
14歳
水色の髪に深紅の瞳を持つ少女。
女の子でありながら女の子が大好きな百合女子。
 
武器を手にしているがゆえ、純粋な攻撃力はプリキュア5メンバーの中でも比較的高い位置にある。
だが、素手の状態だと攻撃力は5人中4番目くらい。
 
鎧の装着により高い防御力を誇る彼女は、時にプリキュア5メンバーの盾役としての役目を率先してこなすこともある。
特に、ドリームのガードナーとして動くことが多い。
それは彼女がパーティーのリーダーであり司令塔という重要な役割にあるから護るのであって、ドリーム/のぞみが好き過ぎるがゆえの行動というわけではない…と思う…多分…おそらく…。
 
キュアミントのエメラルドソーサーが、ここぞという時に発動する大規模バリアとしての盾役とすれば、キュアレイディアントはメンバー個人個人を素早くピンポイントでガードしていく局所的バリア系盾役といえるかもしれない。
 
サンクルミエール学園転入前からプリキュア変身能力を有していたため、衣装がプリキュア5メンバーとは異なる。
 
 
四葉財閥プリキュア研究チームの観測結果報告書 ver1.28に基づく
キュアドリームの能力値をオール100とした場合のキュアレイディアントのステータス(推定)
HP:120
攻撃力:200(武器装備時)60(素手)
防御力:200(武器・鎧装備時)180(鎧装備時)80(服のみ)
運動性:70
命中精度:80
回避力:40
精神力:80
必殺技威力:100
 
あくまで四葉財閥研究班の調査結果であり、彼女の戦闘能力は必ずしもこの通りではない。
 
レイディアントソード
■武器性能 / 剣
攻撃力:140
防御力:20
付与魔法効果:実際の武器長よりもやや拾い範囲まで剣閃が飛ぶ
相手が放つ炎弾・雷弾・光弾などのエネルギー弾や、相手の展開するバリア・シールドを斬り裂く力を持つ
特殊攻撃・ハイロウレイザ:自身の周囲360度に同時に(全方向に時間差のない)斬撃を行う
 
ジャッジスピア
■武器性能 / 槍
攻撃力:120
防御力:40
 
レイレナードアーマー
■防具性能 / 鎧
防御力:100
付与魔法効果:光・熱を用いた攻撃ダメージを20%軽減
 
セシリアティアラ
■防具性能 / 兜
 
レイディアントシールド
■防具性能 / 盾
 
 
 
 
もう一人作るとすれば、らじおぞんで2面ボスの緋輪(ヒマワリ)の名をあやかった名称にしたい。

 

 

 

09/16

完成、投稿。

開始したのが9月1日深夜。そして、設定を含む投稿終了が9月16日。
実に15日…二週間と一日という長い長い時間がかかったが、そのうちの3日は富山へ、1日は玉峰山荘へ行ったので、実質11日程度で仕上げたといえる。
キュアラスタちゃん完成時のハイテンションのまま、本当はもう一作くらい挟んで腕を鳴らしてから自作オリキュアにチャレンジしようと思っていたが、
一気に自作オリキュアに挑んで正解だった。

まあ、編集にあまりにも時間がかかりすぎ、若干ブラシ彩色の腕がなまっているのは否めない。
ブラシ彩色がノリノリだったのは、キュアラスタちゃん終盤からキュアレイディアントの鎧描いていた時くらいだろうか。まあ、編集にあまりにも時間がかかりすぎた(4日くらい?)は若干ミスったかなと。ブラシ彩色能力を維持し次作でより高めたいのならもっと早く編集は済ませるべきだった。せいぜい2日くらいでこなし、ブラシ彩色に移行すべきだったなと。

 

それにしても、9/16起きた時にレイディアントちゃんのイメージレスポンスが付いていた時の感動は忘れない。
他の人に自分のデザインしたキャラを描いてもらうって、こんなに嬉しいことだったのか!と。
描いてもらったものを見てある意味初めて、ああ、自分の描いたものはちゃんと人に伝わってたんだな…ということが実感としてわいてくる。