
留年大学生の明日から本気出す!

CG描く時の個人的なメモとかの記録用途

イノセント

【オリジナルプリキュア】「キュアイノセントちゃん」イラスト/nagi [pixiv]

制作期間:5日(10/18~10/22)
制作時間:27時間54分(1674min)
(435+265+226+251+497=1674)

 

 

10/18
01:39 +90min
03:00頃 +45min
16:52 +90min
18:49 +90min
スカイプしながら +120min

計435min(7時間15分)

 


10/19

f:id:soudana:20141020000939j:plain

15:09 +90min
20:10 +90min
+85min

計265min(4時間25分)

 

 

10/20
09:52 +90min
黄色いリボンを何とか違和感なく青くしたい…と思って色々レイヤーモードを弄ってたら、青一色ベタ塗りレイヤーを『色相』モードで重ねるだけで見事に黄色いリボンが違和感なく青く!黄色いリボンのレイヤーをどれだけ色相補正やカラーバランス修正してもしっくりこなかった青さが、こんなに簡単な操作で良い青さが手に入るとは…。
お手軽色相補正は『色相モードレイヤーを上から乗せるだけ』ということか。
14:06 +41min
18:35〜19:40 +65min
約1時間で髪が結構進む
20:40 +30min

計226min(3時間46分)

 

 

10/21
15:15〜16:24 +69min
仮眠
16:40〜17:42 +62min
夕食
18:30〜19:00 +30min
翌00:16 +90min

計251min(4時間11分)

大学PCだとやはり進行速度が違うな。
集中出来る環境のせいか、はたまたディスプレイ性能が良いためか。
ディスプレイ性能が良ければ生産性が著しく上がるなら、ヤフオクで27inchEIZOディスプレイが定価の半額ほど(48000円〜60000円)とかで出てるので、それを入手したい。
ヤフオクEIZOのトリプルモニタ候補を探したい。

学食や図書館でCG教本を読むと、実に集中出来るし内容が頭に入ってくるな。

 

 


10/22
05:07 +90min
06:48 +90min
08:33 +90min
18:32 +90min
20:27 +90min
21:17 +47min

計497min(8時間17分)

完成。投稿完了。

文字色を変えたり、エフェクトを細かく弄ったり…
地道な改良の積み上げで、気が付けば一気にクオリティアップを実現出来るんだなあということを改めて学んだ。